蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日はちょっと紹介を
今年の夏頃から、スネークセンターでは、ある商品の販売をしています。こちら!

mf.jpg もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、本州産のヘビ類8種のクリアファイルです。なんともマニアックですが、売店ではなかなかの人気商品のようです。私も愛用していますが、ヘビの研究者や爬虫類関係者の中でもちょっと話題になりました。

爬虫類両棲類の細密画家として活躍されている“ばらぬす先生”が、時間をかけ手書きで仕上げた原画をもとに作られたもので、ファイルの光沢がヘビの鱗の光沢のように見事にマッチしています。

そして・・・。その、ばらぬす先生が、しばらくスネークセンターでお手伝いをしてくれることになりましたので、絵に興味のある方は、是非声をかけてみてください。

ばらぬす先生のその他の作品はこちら
写真なのか、絵なのかよくわからなくなりますね。


By たかちほ男爵
スポンサーサイト
伸縮性フック
何年か前まで、伸縮性のスネークフックを売っていた事があるのですが、材料が入手困難になった事、素材の構造上、重たい物を持ったりするとすぐに壊れてしまう事などから、生産を見合わせていました。
もし、素材がすぐにでも手に入るなら、作って欲しい!!という声もあったのですが、以前と同じものを作るよりも、バージョンアップしたものを!!と、考えていましたところ、昨日、見つけちゃいました!!
そして、3本ほどつくってしまいました!!
それが、これ↓
伸縮性スネークフック2006年版

まだ、実験段階までいっていませんが、商品化できそうなレベルまで達して、了承が得られた時に、販売してみようと思っています。

by のら
復活の兆し
以前、こちらで作製していた、伸縮式の小さなスネークフックですが、基となる部品の調達が出来なくなり生産を中止していました。
しかし、昨日、その部品を再び同じ店で扱い始めているのを確認しました。
よって、近日中に、伸縮式のスネークフックの生産再開を考えています。意外と、売店での売り上げが好評だったみたいで、お土産で購入して行かれる方も多かったとか。。。生産再開の声も高かった商品なので、早いうちに生産作業に取りかかれれば、と思っていますが、以前からのユーザーの皆様、何か、ここは変更しては?とかこうして欲しい!!という意見がありましたら、是非お寄せください!!

by のら
ヘビの世界
「ヘビの世界」改訂版を作りました。
表紙を変えただけでなく、内容にも若干手を入れています。
化石の所を書き直し、感覚器官についての記述も前よりも正確なものにしました。前回は、急いだつもりはなかったのですが、できあがってからいろいろ不備が見つかり、だいぶ不満が残りました。今回はそういった事がなく、かなりすっきりした気分です。

by ちみ
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。