FC2ブログ
蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
カエルツリー
この時期、園内では、シュレーゲルアオガエルとニホンアマガエルがよく鳴いています。
特にアマガエルは、1匹が鳴きはじめると、どこにそれほどいるのかと思うほど、いろいろなところから鳴き声が聞こえます。

さて、アマガエルたちに人気の木を見つけました。
この写真の中に5匹のアマガエルがいるのですが、見つけられるでしょうか。

ama5.jpg





by たかちほ男爵
スポンサーサイト
レンジャクもやってきた
昼間は、犬を研究所の駐車場に出してたので、休み時間に一緒に遊んでいました。その時、聞き覚えのある鳥の鳴き声が!園内で最も大きな木の上にレンジャクが6羽いました。バードウォッチャーの間では人気のある鳥です。

ww.jpg逆光だったので、ヒレンジャク、キレンジャクのどちらかわかりませんでしたが、園内では初記録です。研究所のビデオカメラで撮影してみました。画質は悪いですが、こうやってみるとキレンジャクっぽいような気もします。

いつまでこの辺りにいてくれるのかわかりませんが、また出会えることに期待です。

by たかちほ男爵
サシバ現る
8月はずいぶんと雨が続きますね。たまに晴れ間があると、少し嬉しいことが起きたりもします。

少し前の話になりますが、台風の翌日にやっと晴れた日の事です。朝、スネークセンターに着いてみると、低い位置をサシバが帆翔していました。園内では初記録です。よく上空をみてみると、さらに6羽の猛禽類がいました。ほとんどサシバに見えましたが、全ては同定できませんでした。サシバの鷹柱というには少ないのかもしれませんが、まさか園内から観られるとは思っていませんでした。渡りにはまだ少し早いでしょうか。また会えることに期待です。雨が続いた後の晴れ間は猛禽類がおもしろい。

sashiba2.jpg sashiba.jpg





左の写真が、今回撮影した上空のサシバ(黒や白の点がサシバです)。右の写真は、冬に沖縄で撮影したものです。サシバは秋になると南の方に渡っていきます。スネークセンター近くではなかなかお目にかかれない鳥ですが、冬の沖縄ではそのへんの電柱に普通にとまっている鳥なんです(笑) 

サシバはヘビを食べることでも知られている鳥です。まさか、園内のヘビの様子を見に来たわけじゃないよね?サシバさん(笑)

by たかちほ男爵
桜とカエル
  桜が散り始め、園内は歩道も池もいたるところがピンク色に染まっています。すごくきれいなのですが、清掃員のSさんは、仕事が大変そうです。
 カメの池も一面花びらだらけです。水面が桜で覆われているので、カメが顔を出しても気が付いてくれる人はほとんどいません。ヘビの野外放飼場の中も桜の花びらで覆われています。ふと水入れの近くを見てみると、アズマヒキガエルがいました。秋に紹介した子とは別個体です。小さめですが、体つきや顔つきをみるとオスだと思います。繁殖期らしい顔つきをしています。おそらく、このへんの繁殖はすでに終わっている頃かと思います。今年も見逃してしまいました…。学生の頃は、毎年見に行っていたのに。悔しいので、西の方にナガレヒキガエルの繁殖でも観察しにいきたいところですが、その時期はスネークセンターも忙しい時期なので休めません。こうなると、南へオオヒキガエルやミヤコヒキガエルかな。遠征のことばかり考えてしまいます。

sakura01.jpg sakura02.jpg





by たかちほ男爵


アメリカアリゲータのガラス掃除
温室ケージガラスの内側からの掃除、ほぼ終了に近く、最大の難関、アメリカアリゲーターを残すのみとなっていた訳ですが、
ようやくコンプリートです。
でも、どうやって?
飼育の担当から、餌を与えると大人しくなる、と言われていたので、とりあえず給餌。
計画では、陸上で給餌し、そこから板の盾で囲い込み隔離をしつつ一気に作業を進めよう、
とのことでしたが、やはり相手は生物。
思うように進みません。
陸上で給餌を試みたのですが、うまく餌を口にくわえることが出来ず、
いじけて水の中へ。。。
でも餌が欲しそうなので、陸に残った餌を給餌。
すると普通に食べてくれる。。。が、陸上で隔離の計画は、ここで断念。
ではどうするか・・・?
水入れの水を抜き、板で池を半分をしきり、そこでワニのいない方からガラスを掃除。
終わったら、ワニを移動して、残り半分を掃除、の手順で何とか終了。
掃除をしてしまえば、思っていた以上にスムーズでした。

by のら
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。