蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
花見頃
sakura

現在、センターでは桜や桃の花がきれいに咲いています。センター内には桜の木も多く、ほぼ満開のものからまだ五分咲きのものもあり、春休みの間は楽しめそうです。

写真の手前はタンビマムシ(中国産)の放飼場で、桃の花がきれいです。最近の陽気で、マムシはかなり冬眠からさめ、日だまりでよく日光浴をしています。手前に見える桜はかなり咲いていますが、奥の建物(毒蛇温室)の右にある桜の木は大きく、今は五分咲きですが、満開になるととてもきれいです。

また、朝にはウグイスの鳴き声を始め様々な小鳥の声が聞こえ、“花”と“小鳥のさえずり”と“ヘビ”?で心が癒されます。もう少し気温が高くなると、シマヘビも活発に動き始めます。この春休みは見学するにはよい季節です。4月6日(日)には観音祭があり、ヘビとふれあうこともできますので、ぜひ見学に来てください。

By A. S.
いつでもガツガツ
ヘビは脱皮をします。
大体ですが、2ヶ月に1回くらいの間隔で古い皮膚を脱ぎ捨てます。そして、脱皮前のある時期になるとヘビは体が白っぽくなります。ヘビの場合、目も透明の『うろこ』でおおわれています(動くまぶたはないのです)。この目の『うろこ』も脱皮前には白く濁るのです。

そしてその脱皮前には餌をあげても拒否して食べない・・・と普通は言われています。
実際にスネークセンターでも食べなくなるヘビはたくさんいます。

がっ!
脱皮前だろうとおかまいなしにガツガツ食べるヘビもいるのです。
自分の担当しているヘビでは・・・

『コーンスネーク』

このヘビは目が真っ白になっていても「餌くれ~」とばかしに寄ってきます。
こちらの手に食いついてくる勢いで。
そんなに食べたいか・・;

by 綿雲



ゴミ処理
 今日は、園内の可燃ゴミを処理しました。午前中に120kg、午後に150kgの合計270kgを処理しました。軽トラックで、2台分でした。今日一日で、270kgも処理できたと思うと、大満足です。私は、ゴミを溜めておくのが嫌いなので、気分爽快です。

by 地底怪獣バラゴン
今月いっぱいで募集締め切り!!
今年で第8回を数える「ペット爬虫類コンテスト」ですが、今年はちょっと募集者も例年からくらべると、やや少なめな気がしています。
それでも、まだ、エントリーを受付しておりますので、ヘビやトカゲ、カメなど爬虫類を飼育している!!という方、ぜひ参加して、皆さんで盛り上げましょう!!
また、なかなか飼育者同士での生の情報交流が持てない方など、こういう機会に参加したり、足を運んでみるのも良いでしょう。
参加申込みの詳細はこちらにありますので、ぜひご応募下さい!!!

by のら
今年初
本日、マムシ野外おはなし会を午前と午後の両方共に担当しました。
野外のヘビたちは、ここ最近よく出始めてきているので、もう春は近い、と言うより春なんだなぁ・・・と思わせます。
そのマムシ野外放飼場において、今年初めて見た生き物がいました。
ガサッと草むらで音がしたので見てみると、ニホンカナヘビ!!!

※えぇっと、知らない方がいたら困るので、一応説明しておくと、カナヘビは「ヘビ」と付きますがトカゲの仲間です。よく「カナチョロ」などとも呼ばれているようです。

ニホンカナヘビを見ると、本当に春が来た気がします。
3匹くらい日光浴をしていたのですが、どうやら驚かせてしまったようです。でも、しっかり姿は確認していますので、間違いないです。

あと、第1(毒蛇)温室前のカエル池にはアメリカザリガニの姿も見え始めています。
水の中にも春が来ています。

by のら(鼻水が止まらない・・・(><))
きれいになりました
 16日に、熱帯蛇類温室がリニューアルオープンしました。ワニとガラガラヘビのケージは、池の塗装も新しくなり、きれいになりました。特にワニ(アメリカアリゲーター)は、池の中にいることが多いので、その黒い体が、新しい塗装に映えます。また、池も少し深くなったので、居心地も良さそうです。

by 地底怪獣バラゴン
春の気配
ビルマニシキヘビが死んでから別のヘビの突然死が相次ぎ、
心の傷がなかなか癒えない日々を過ごしておりました。
現在も治療している個体はいるのですが、爬虫類の場合、
2~3回くらいの治療では反応しないことが多く、忍耐が必要になります。この間すっきりしない日々が続くのです。が・・・これが自分の務め。

と、まあこんな感じでいろいろ大変なのですが、
外に出ると春の気配を至る所に感じられるようになったので
気分もよくなりますよね^^
梅もいい感じで咲いてきたし、ウグイスもさえずりはじめたし。
鳥たちは繁殖期に入るので口に巣材をくわえてせっせと行き交う姿が見られます。朝晩はまだ寒いですけど、昼間はほんとに気持ちよい季節になりました。

そして野外飼育場のヘビたち。
こちらもぼちぼち冬眠から覚めてきました。
2月あたりも天気のよい日には穴から出てきてしまうヘビはいるのですが、明らかに動きが違います。
もう少したつとシマヘビなどは交尾期になりますので、飼育場の中のヘビたちにも活発な『動き』が見られますよ。
ご来園の際には、ぜひスタッフにお声かけください。
ヘビについては何かと知られていないことが多いと思いますので。

by 綿雲  ・・・もうすぐ園内の桜も咲きますよ! 

やっぱり緊張します。
本日のヘビのお食事タイムは、ニューギニアタイパン、リンカルスドクフキコブラ、パフアダー、ヤマカガシ、セイブダイヤガラガラヘビ、ビルマアオハブの6種類に出演してもらいました。
比較的食いの良いローテーションですが、周りで動くものがあると集中しなくなり、食べなくなる神経質な種類が2種、そして極めて危険な種類が1種とちょっとくせ者の多いローテーションでもあります。
その極めて危険な種類が、お馴染みニューギニアタイパン。。。
今日は脱皮前だったので、食べなかったら、リトライせずに早々に餌を引き上げようと思ったのですが、、、そうもいきません。
餌を入れて見るなり、それまで全く反応せず、じっとしていたのが・・・S字に体を曲げ、アタックの姿勢に!!しかも口は半開き!!さらにそれで寄ってくる!!!
結構小さな個体なのですが、それでもこの姿勢をとられた瞬間は、ちょっと恐怖の一瞬でしたね。。。かなり動きも速いですし。
普段は、一般の方にそんなに注目されるような見た目のヘビではないのですが、その怖さを知ると、それはもう・・・・
結局皆様のおかげで、全ての種類が食べてくれました。

by のら
16日・オープン
 冬の間、設備改修のため、閉鎖していた熱帯蛇類温室が16日(日)から、オープンします。ボイラー等が新しくなり、効率的な暖房ができるようになりました。15日は、暖房の試運転をしていますが、順調に、暖かくなっています。見た目はあまり変わりませんが、中の動物にとっては、よい環境になりました。

by 地底怪獣バラゴン
高速開通
 念願の北関東自動車道の伊勢崎IC-太田桐生IC間(16km)が8日に開通しました。両インターの間の太田薮塚ICが、スネークセンターの最寄りのインターになります。開通記念としてETCカードを提示すると、入園料が2割引になります(6月1日まで)。8日夕方には、早速、埼玉県の御客様が、開通区間を通って、やって来て下さいました。

 by 地底怪獣バラゴン
迷惑メール
朝インターネットに接続すると100から150くらいのメールが入ってきます。しかし、そのほとんどが迷惑メールで、しかもその中のほとんどが海外からのバイアグラやレプリカウォッチ、貸し付けに関するものです。日本語のは少なく援助交際のが2, 3です。その後も接続するたびに10, 20は迷惑メールが入ってきますので、1日で200くらいはきます。

ホームページにメールアドレスが書いてあるので仕方ないかもしれませんが、削除が少し面倒です。外国語だからといって全て削除するわけにはいかないので、一応件名などを見てチェックしなければなりません。
最近プロバイダーなどから通達があったように設定も変えてあるのですが、あまり効果がないようです。ただ、以前に比べると援助交際のメールはかなり少なくなったように思います。もちろん1日で10~20は来ますが。
他の動物園や博物館などにはこのような迷惑メールは来ないのでしょうか。

By A. S.

銀杏の移植
先日、イチョウの若木をいただくことができて、園内に移植しました。
2年前には、モミジをたくさん植えましたので、いずれは赤と黄色の華やかな秋になりそうです。
イチョウにはぎんなんもなりますので、入園者にプレゼントすることも考えています。
ま、少し先になりますが。

by ちみ
ショック
治療していたビルマニシキヘビが死亡しました。
ここ数日の状態から、キビシイかな・・と感じてはいたのですが。
死亡後の解剖検査でやはり肺炎を起こしていたのが判明しました。
それもかなり重度。
ヘビの肺炎は治すのが難しい病気のひとつではあるのですが、
かわいそうなことをしてしまいました。
できる限りの治療はしてあげられたとは思うのですが・・・。
しばらく引きずると思います。
でも今後に必ず活かさないといけません。

by 綿雲
北関東自動車道
 3月8日(土)に、北関東自動車道の伊勢崎IC-太田薮塚ICー太田桐生IC間が開通します。スネークセンターには、太田薮塚ICが、最も近く、ICから10分ほどで、来ることができるようになります。これに先立ち、2日(日)には、太田薮塚IC-太田桐生IC間が、10時から3時30分まで、解放され、高速道路を歩くことができます。また、両ICには、観光協会のブース等が設置され、催しものも行われます。観光協会ブースでは、各施設の割引券等の配布もあります。ただし、数に限りがあるので、早く来ないと無くなってしまいます。

by 地底怪獣バラゴン
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.