蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
研修を終えて
はじめまして。
8月17日から本日まで研修をさせて頂いたT.M.といいます。
自分は実は文系の大学で社会学、特に環境教育について学んでおり、生物学的な知識はあまり持っていなかったのですが、職員の皆様方の温かい御指導ののおかげで、無事に研修を終えることができました。
ここの職員の皆様は本当にやさしく、楽しい方ばかりでした。まだ来たことのない人はもちろん、もう何度も来ている方でも来るたびに新しい発見があると思います。
「ヘビは知れば知るほど面白い生物」とは、とある職員の方がおっしゃっていた言葉ですが、自分もまさにその通りだと思います。
お忙しい中、御指導をして下さった職員の皆様に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

by T.M.
いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっっっっっ!!!!!!!!
私、実は、激しい雨の翌日、園内のとある場所をよく見に行っています。
そこは、そういう条件だと様々なヘビたちがいることがあるのです。
今までは、ヒバカリやシマヘビ、ヤマカガシ、時にはニホンマムシの幼蛇などがいることがあったのですが、本当の目的は、それらのヘビたちではありません。
タカチホヘビという小さなヘビを見つけるためです。
就職して7年目。今の今まで、見つけることができませんでした。
A.S.氏に聞いても、「10年くらい前はいたんだけど・・・」という話があるくらいで、もう今は、いなくなったのかな・・・と寂しい気持ちもありました。

が!!

本日、とうとう見つけちゃいました!!!!!!!!
こんなところにいました。
以前、別の方が別の場所で捕獲したのをちょっとだけ飼育したことがあったのですが、園内で自分で捕ったのは初めて!!
もちろんあまり自分でも写真を撮っていなかったので、今回ばっかりは、ヘビには悪かったのですが、別のロケーションでもパチリ↓。
全体像をアップで。
環境に敏感なヘビなので、展示はできませんが、園内にいました!!という報告をこの場でさせていただきます。

by のら@超興奮状態
☆ヘビ漬け☆
はじめまして。ヘビ研で実習した者です。
約3週間、泊まり込みで実習しました!
初めてスネークフックでヘビを扱いましたが、不慣れなためにケージからケージに移動させるだけでも大変でした。
ヘビの保定は、難しかったですが、ちょっとしたあこがれだったので、できた時には感激しました!!
他にも、給餌の時には、普段なかなか動かないツノナシクサリヘビ体をくねくねさせて、ピョコンっピョコンっと動く姿が見られたり、ブームスラングの後牙がエサにぐぃぐぃ入っていく様子が見られたりと盛りだくさんでした。
骨格標本作りや解剖は、とても興味深かったです。
特に解剖では、今まで自分がやってきたマウスやウシガエルなどと比べることができたので、とても勉強になりました。
本日で、実習は終了になりますが、爬虫類(ここでは特にヘビですが)については大学でも教えてもらえないので、ここで実習できて幸せでした!!

by つん♀
老い?
ヘビも当然、年をとります。

長く飼育を担当していると、動きなど変化がわかるのです。
昔は勢いよく飛びかかってきたのにやんわりとしか伸びてこなくなったマムシ、エサを食べるときエサにすぐに食いつけずに右往左往(?)するシュウダ・・・・など、明らかな変化が見られるヘビたちがいます。

エサ食いはいいし、特に病気というわけではなさそう。
けっこう飼育年数も長いので、年かなー?
そういえば、肌のハリもなくなってきたような・・。

by 綿雲
Thank you for Aug. 9.
8月9日・日曜日にヒーローショーが開催されました。

『TMCワイルド』のみなさん、
『最生旗』のみなさん、
暑い中、ありがとうございました!

h4
h1




さすがに、こどもたちに人気でした。。

h2
h3




関係者のみなさん、
そして、ご来園のみなさん、
ありがとうございました!!

Thank you for Aug. 2.
8月2日・日曜日にサッカーボールパフォーマンスが行われました。

あいにくの雨でしたが、かっこいいお兄さんたちによるさすがっ、のプレイ!を見ることができました。

『NAKAZAWA SC の愉快なコーチたち』のみなさんありがとうございました。
関係者のみなさん、
ご来園のみなさん、
ありがとうございました!!

soccer2
soccer1
soccer3




お盆
 今日(16日まで)から、お盆のイベントが始まります。コブラの毒吹き・ヘビのお食事タイム・爬虫類教室などです。この3イベントは、一日一回だけなので、開始時刻を御確認の上、お出でください。

by 地底怪獣バラゴン
Thank you for July 25.
7月25日にスネークセンター内でハワイアンポップスライブとフラダンスショーが開催されました。

『リトルフラワーシスターズ』のみなさん、遠くまで来ていただきありがとうございました!
思わず聞き入ってしまいました・・。

フラダンスを披露してくださった『ダンススタジオ龍舞』のみなさん、
関係者のみなさんありがとうございました。

そして、当日ご来園のみなさん、ありがとうございました!

hura4
hura3
hura2
hura1


メレンゲが腐るほど・・・
メレ子さんのブログ「メレンゲが腐るほど恋したい」が、このほど本になりました。
本のタイトルは、「メレンゲが腐るほど旅したい」です。

スネークセンターに何の関係が、と思われるかも知れませんが、当センターには昨年秋の白蛇観音祭の時に来られ、楽しんでいただけたようで、当方は誰も知らなかったこともあって、大変自然な記事になっています。コブラの毒ふきは混んでいて、ご覧になれなかったようですが、会場が狭いため、人が多いときには、前の方と後ろの方と交代してもらうようにしておりまして、なるべく大勢の方に体験していただくようにしております。

by ちみ
[メレンゲが腐るほど・・・]の続きを読む
ヒローがやって来る
 明日(9日)は、スネークセンターにヒローたちがやって来ます。風天狗リューマイン・機天草子織姫ヒメル・精霊法士トチノキッドの皆さんです。リューマインとヒメルは、ぐんま子どもの国などでも活躍しています。トチノキッドはお隣の栃木県で誕生したヒローです。ヒローの活躍は、午後1時・2時・3時・4時の4回です。これだけのヒローガ一度に集まるのは、めったにありません。是非、、会いに来てください。

by 地底怪獣バラゴン
出張報告
先週末はいつもと違った勤務って感じでした。

金・土は前橋へ。

子どもたちに科学に親しんでもらおうという群馬県のイベントに出展してきました。去年に続いての参加です。もち、ヘビもいっしょに。タダ!でヘビにさわれるということで多くの子どもたちがやってきました。去年、来てくれた子もいて、久々の再会に涙しました(うそ。)閉館時間になってもヘビから離れられない子もいて、いつもながらの人気でした。しまいにゃ、多くの子どもたちが、ヘビを飼いたくなってました^^(お父さんお母さんに猛反対くらってましたけど・・^^^^)→よくあるパターンです。。


そして、日曜は近くのお祭り会場へ。
あいにくの雨でしたが、それでも多くの人が来てくれました。

おとなの人たちのヘビに対する印象も変わったみたいです。
まあ、すべての人ってわけではないですけどね。

来てくれたみなさん、ありがとうございました!
またお会いしましょう!!

夏休みはスネークセンターにもぜひどうぞ!
ヘビの正し~い知識をお教えいたしますよ♪

sweek1
sweek2

by 綿雲
食べるかな・・・?
先日、園内で、そんなに大きくもないアズマヒキガエルを捕まえました。
ヒキガエルと言えば・・・ヤマカガシのエサです!!
ちょうど、ツチノコ展にあわせ、大きなヤマカガシを第1(毒蛇)温室で展示しているのですが、産卵してしまって、お腹がそんなに大きくなっていない状態になってしまったので、お腹を大きく見せるにはちょうど良いかな?と思いまして、与えてみました。
展示しているヤマカガシと捕まえたヒキガエルの大きさの比較してみると、どことなくヒキガエルの方が食べるには大きめのような気がしたのですが、それでも食べてくれるでしょうと期待しましたら、本当に食べてくれました。
しかもやはり大好物なんでしょうね、結構反応は良かったです。
その後は、期待したとおりにお腹も大きくなって、ツチノコに近づいた感じがしたのですが・・・
でも、あくまでもエサですので、食べれば出るわけでして。
与えた翌々日、見事に糞になって出てきてしまいました。。。
体型も元通り。

それまでのお腹がふくれた状態のヤマカガシが見られた方は、ある意味、ラッキーかもしれません。

by のら
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.