蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
年内最後のエサ
今年も残りあとわずか。
ヘビたちにとっては、年末も年始も関係ないんでしょうけど、こちらとしては年内最後のエサやりをやっております。

本日はグリーンマンバ。

DSC0219315.jpg



3匹入っているので、エサのときは、このように↑
びくに1匹ずつ分かれてのお食事となります。
この間にさっさとそうじをします。

グリーンマンバってやつは、
ブラックマンバと違って、上へ上へと行きたがるので、このびくに入れようとしても、スイスイ出てきてしまうのです。こちらも初めにくらべて手際はよくなりましたが、それでもなかなか一発では決められません。

それと、1匹が毎回必ずプールの中に逃げます。
捕まるまいと必死なんでしょうね。

ブラックマンバみたいに怒って向かってくることはない(今のところ)ので、それほど緊迫感はないですが、それでもかまれたらやばいヘビですからねー。
気を抜かないようにせねばなりません。

by 綿雲
久々に
ここ最近の「ヘビのお食事タイム」は、食べるヘビが脱皮前であったりなどで食べないことが毎回あり・・・。
それでも、食べない時は、他の日に餌を与えたりなどもしていますが、このイベント時に、ローテーションのヘビが全て食べてくれないというのがここ数ヶ月続いていました。
しかし、昨日の「ヘビのお食事タイム」では、何と!!全てのヘビが完食!!
シロヘビは、最近、ラットを食べないのでマウスに切り替えて与えたら、すんなりパク!!
ニシキクサリヘビは、ちょっと神経質なところがありますが、それでもガブ!!
シンリンコブラは、勢いよくアタックが来ましたが、呑み込むまで若干時間がかかったのですが、それでもモグモグ!!
ブームスラングは、とにかく食欲旺盛で、パクっ!!
そして、締めのアフリカ産クサリヘビの雑種は、前回食べなかったのですが、、、今回は、素直にガブっ!!
と、こんな感じで、このイベントが進むと、テンションも上がっちゃいます。

by のら
シシャモ
 エラブウミヘビに、シシャモ(12匹で280円)を給餌しましたが、食べませんでした。沖縄でエラブウミヘビを飼っていた時は、キビナゴをよく食べていました。シシャモもキビナゴも細長く、ヘビには食べやすい形です。ただし、シシャモはキュウリウオの仲間、キビナゴはニシンの仲間です。また、シシャモは北方系の魚なので、ウミヘビとは分布が違います。沖縄ではキビナゴが簡単に買えたのですが、群馬では手に入りにくい様です。

by 地底怪獣バラゴン
ガボン!!
本日のヘビのお食事タイム、珍しいことが起きました。
普段は、起き餌でやっと食べるガボンアダーですが・・・
今日は、いきなりアタックしてきました!!
見事に餌に咬みついた時、手に伝わる衝撃は、さすがガボン!!といった感じ。
スピードもパワーも、相当なものでした。
普段は、かなり大人しいヘビなのですが、この瞬間を見てしまいますと、なんだか見方が変わってしまいます・・・。

by のら
ブラックマンバたちとの距離感
最強毒蛇・世界4大毒蛇の一種でもあるブラックマンバの担当になって1年強。
ハラハラドキドキの連続でした。
去年の大晦日には、思いっきり1匹のBM に怒られました。。
アレは恐かった・・;
最近では、こちらの手際もよくなり、怒られてません。

掃除のとき、ブラックマンバがいる部屋に入っていかなくてはなりませんが、糞などちょっとしたものを除去するくらいでしたら、ヘビたちはそのままにしておきます。
もちろん、ドア付近にいる場合は、ちょいと離れてもらいますが。

こちらが入っていっても、決して襲ってくることはありません。
ただ、その場で警戒はします。首のあたりを平たくして(コブラみたいにはフードは拡がりません。これがまたかわいらしい感じ。)。

このときの、距離感。
これがだいぶつかめてきました。
「これ以上近づくと怒るよ!」みたいな距離。
3匹入っていて、それぞれ性格が違うので、一概にどのヘビでも同じというわけではありませんが。

あらためてヘビという動物は、むやみに人間を襲うような動物ではないんだと思いました。

ちなみに、お客さんによく毒蛇の飼育管理をするときの服装について聞かれますが、いたってふつーの格好です。防護服なんて着ません。長靴は履きますけど。


ヘビとの距離感についてですが、あまり決めつけてしまってもダメなんです。予期せぬことも起こり得ますので。

by 綿雲


ウミヘビ入荷
 大蛇温室内の水槽にエラブウミヘビが入りました。とりあえず、6匹が入っています。再入荷すれば、数を増やしていくつもりです。ウミヘビは海のものですが、飼育は淡水中で行っています。

by 地底怪獣バラゴン
本日、TBS系列「EXH~EXILE HOUSE~」放送です。
先日、収録が行われましたTBS系列の深夜24:00からの全国ネット番組「EHX ~EXILE HOUSE~」に、スネークセンターで飼育されているボアコンストリクターが登場します!!
どのコーナーで出てくるかなどは、まだ内緒ですが、是非ご覧下さい!!

by のら
エラブウミヘビ
 大蛇温室で飼育予定の、エラブウミヘビが早ければ、21日頃に入ります。冬場のため、輸送中の温度管理が難しく、まだ確定ではありませんが。陸上は寒暖の差が大きく、陸棲のヘビは温度変化に比較的強いです。ところが海は寒暖の差が少ないので、海に棲むヘビは急な温度変化に弱いです。入荷予定日が決まり次第、お知らせいたします。

by 地底怪獣バラゴン
冬眠モード
すっかり寒くなりました。

スネークセンター野外飼育場のヘビたちも
本格的な冬眠に入ろうとしています。
それぞれの飼育場にヘビの冬眠場所がつくってあって、
その中にヘビたちは入って、来年の春まで冬眠します。


でも、天気がよくて気温が上がると出てきてしまうヘビもいます。

reduce2.jpg














穴から出てきてしまったシマヘビ






また、冬の間、「夜のヘビの部屋」には、ヘビの冬眠説明パネルを展示します。

reduce1_20091205134503.jpg













スネークセンターは年中無休でやっとります。
ヘビとのふれあいも開催してます!


by 綿雲
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.