蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
テレビ撮影
昨日は2件もテレビ撮影がありました。1件はTBSテレビで、女子アナがヘビとふれあうというもの。もう1件はスカパーで、群馬県の施設の紹介番組でした。それぞれ数時間程度なので、それほど大変ではありませんが、1日に2件もあるとやはり少し大変です。

9月には撮影のためにTBSのテレビ局へ行き、また、TBSラジオの電話インタビューも受け、さらにTBSの局内で逃げている沖縄の無毒ヘビ・アカマタの件で週刊新潮の電話取材を受け、なぜか最近はTBS関連が続いています。

今年は、ペットの毒ヘビ、ニシグリーンマンバによる事件、ペットショップでアミメニシヘビ咬症による死亡事故などがあり、ちょっとヘビに対するイメージが悪くなっています。来年は巳年で、1月にはとある子供の施設で、ヘビとのふれあいなどのイベントを行うことになっていますので、ヘビに対するイメージが悪くなるような事件事故が起きると困ります。ヘビを飼っている人はくれぐれも注意してください。

By A.S.
スポンサーサイト
ウコッケイのヒナ
現在、警察から引き取った2羽を含めて4羽のウコッケイをミニブタと一緒に飼っています。1羽がしばらく姿を見せなかったのですが、以前もエサの時間になっても全く出てこないことがあり、そのときは抱卵していましたが、結局無精卵だったようで、ふ化しませんでした。今回も無精卵を抱いているのだろうと思っていましたが、気がついたら2羽のヒナが親と一緒にて、自分でエサをついばんでいました。

センターにはカラスもイタチもタヌキなども出ますので、襲われないように気をつけて成長してくれればと思います。ただ、あまりニワトリが増えても困りますが。

By A.S.

DSC01647-2.jpg
テレビ放映
前回の裏話に書きましたテレビ撮影の番組名は「驚学番長」です。TBSテレビで、3日夜23:50~24:50の放送です。詳しくはTBSテレビのホームページの番組紹介をご覧ください。バラエティー番組ですが、科学情報を紹介しています。
私が出演しているわけではありませんが、ヤマカガシを持っていったのと、ヤマカガシ毒による実験の協力をしています。機械のコーナーでは優れたロボットも出ていますので、ちょっと時間帯が遅いのですが、見てください。

来年が巳年で、いくつかの局から撮影依頼がきていますので、ヘビが見られる番組がいくつかあるかもしれません。決まればまたお知らせいたしますので、多少ヘビに興味のある方は是非ご覧ください。

By A.S.
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.