蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
この鳥なんだ?
最近、シマヘビ放飼場の付近には様々な種類の鳥たちが来ています。
ここ数日は、ほぼ毎日アカゲラ、ジョウビタキ、モズ、シメ、ツグミが来ています。
また、この数週間前から、これまで見たことがない(というか今まで興味がわかなかったというのもありますが)鳥たちが園内にいます。
写真に撮れた2種、この鳥が一体何なのか・・・?
アオジ

ミヤマホオジロ

調べたところ、前者がアオジ、後者がミヤマホオジロみたいです(同定に自信はありませんが。。。)
ここ最近はこの2種とも、よく見かけられます。
もう少し温かくなると、毎年、カワセミも来ているので、鳥が好きな人には、面白いエリアかもしれません。

by のら
スポンサーサイト
ガラスを叩くの誰だぁ~!?
昨日の「ヘビのお食事タイム」の時。
私はいつも30分前行動で温室に入るのですが、「5分前より事前説明をします。」とアナウンスをしている時に、、、
明らかに固い物でガラスを叩く音が。
誰だぁ~!?と展示室の廊下をぐるりと見ても、それらしき人はおらず。。。
でも、まだ音がしている!?
音の発生源を調べてみると、どうもヒャッポダとアミメニシキヘビのいる箇所からでした。
この時にそのエリアに人はいなかったのですが、、、でもまだしつこいくらいに叩いている。。。
ふと外を見ると、、、
シメという鳥がガラスに向かってガツガツと攻撃を仕掛けている!?
何のためにやっているのか全く訳が分かりませんでしたが、、、
もう少し穏やかになって下さいまし。

by のら
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.