蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
遠くからの来園者
 今年はへび年だからなのか、かなり遠くから見学に来られる方がいます。奈良から夜行バスで来られ、見学してその日の夜行バスで帰られた方や岡山から1人で車を運転して来られた女性もいました。意外に女性1人で来られるのが目につきました。また、女性だけのグループも多く、中には怖い物見たさの方もおられますが、ヘビの好きな方が友人を連れてこられることもあります。ヘビが好きで飼いたいけれど、家族が反対して飼えないために見に来るという人も結構います。いずれにしても当センターとしては非常にありがたいです。
 これから気温が低くなってきますが、10月くらいまで野外飼育場のヘビも見られますし、温室のヘビは1年中見られますので、いつでもお越しください。

By A.S.

DSC01834-.jpg
研修中です。
初めまして。1週間スネークセンターで実習をしている研修生のT.Sです。
私は最初、ヘビの飼育や管理について知りたかったため研修に来たのですが、ヘビの飼育管理の他にもジャパンスネークセンターの役割の一つである毒ヘビの咬症についてもたくさん学びました。例えば、「血清は効かない」と未だに毒ヘビの血清を取り扱わない病院があることやそれぞれの毒ヘビが持つ毒の種類・作用、また咬まれた時の対処方法についても研修を通して学ぶ事が出来ました。
この他にもヘビとのふれあい実習を通して、来園者の方々とのコミュニケーションを図ることの意味を改めて感じ、自分も含めた一般の人々がどれほどヘビや毒のことについて知らないかということを痛感させられました。更に自分でパネルを作って、それをどうすれば、お客さんにわかりやすく伝えられれるかなど学芸員としての実習もさせて頂きました。
ヘビの餌としてカエルの捕獲も行い、職員さんと獲ったカエルは何と60匹でした。(笑)カエル獲りはなかなか体験できないので、無我夢中でカエルを追いかけ、獲った時には達成感があり、実習の中で貴重な時間を過ごせたことに感謝しています!
そして何より、職員さんがヘビの気持ちになりきって飼育や管理をしている姿を見て、私も将来は動物の気持ちを一番に考えられる飼育員になりたいと強く思い、これからの学校生活につなげていきたいと感じました!
また、毒ヘビの咬症、その治療について新たに興味を抱いたので、これから学んで、次は一回り大きくなって研修に来たいと思います!
臨時休業
本日は、ホームページトップにもありますように、台風18号の影響により終日臨時休業となります。

(財)日本蛇族学術研究所
本日、台風の影響ですが。。。
超ご無沙汰の、のらです。何だか今年は妙にあれやこれやと予定が入りつつ、ファンクラブ通信の編集やら何やらで、「あっ、これそういえばブログに書いたからな。。。」と思いつつ、実は書いていなかったりと、頭の中がちょっとパニック気味でございます。
さて、今日は朝から大雨です。
もちろん、こんな日も営業中です。
ただ、外のヘビたちを御覧になるにはちょっと悪条件。
ただ、室内の展示は、普段見られないヘビたちの動きも見られるかもしれない条件が整っております。
(今朝も、滅多に動かないヒメハブが動き回っていたり、、、etc)

by のら
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.