蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
サイエンスウィーク2015
群馬にきて10日、連日の猛暑でいきなり夏バテ中…新人の「たかちほ男爵」です。
よろしくお願いします。

早速、昨日のサイエンスウィーク2015の報告しようと思います。
暑い中、たくさんの小学生・保護者の皆さんに参加していただきました。ありがとうございました。
ヘビのふれあいに参加していただいた方の中には、ヘビの印象が大きく変化した方も多かったようで、「かわいい」・「きもちいい」といった言葉も多く聞こえてきました。
印象的だったのは、ヘビに触ることができなかった小学生が何度も蛇研ブースを訪れるうちに、「展示のヘビを見る」→「小さいヘビに触ってみる」→「大きいヘビに触れるようになる」と徐々にヘビに親しんでくれたことでしょうか。
意味なく嫌われるヘビの印象が少しでも変わってくれると、蛇研の研究員としては嬉しいですね。

写真は開始時間前に撮影した蛇研ブースの様子です。

P7241464.jpg


スポンサーサイト
昨日は、、、
お久しぶりの、のらです。
昨日は、「サイエンスウィーク2015」で、前橋市の生涯学習センターへ行って参りました。
各団体にブースが設けられ、蛇研もブースにキイロアナコンダ、コーンスネーク、アオダイショウとボールニシキヘビを持ち込み、テーブル上にはクイズも設けて24日(金)限定で出張展示を行いました。
その時の様子は、多分、新人さんがこのあとアップしてくれると思いますので、乞うご期待w

by のら
今度はスッポンです。
先日、警察からスッポンがきました。スッポンはけっこう動きが速いため捕まえるのは難しいので、どこにいたのか聞いたところ、道を歩いていたのを見て、市民から電話があったということでした。
スッポンがくるのはかなり久しぶりです。一応遺失物なので1週間の預かりになります。あまり大きくないので、しばらくは展示しようと思います。

weekly_20150712145925646.jpg
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.