蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
大根への挑戦
 大きな大根を頑張って食べようとしていたオスのイグアナ。何度も挑戦しますが、イグアナの口のつくりでは上手に食べられません。結局、少しだけついていた葉の部分を食べてあきらめていました。大根の葉や小松菜などのアブラナ科の植物をエサとして与えていますが、根の部分は与えたことがありませんでした。それでも、白い根の部分も食べられるものと判断したようですね。
 園内のアブラナ科の植物は、種子ができ、枯れてしまいました。種子はたくさんとれましたので、今年の秋になったらまた畑で育てる予定です。

写真は、大根としばらく格闘した後の様子。どうやって食べようか考えているのだと思います。


by たかちほ男爵
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.