蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
サシバ現る
8月はずいぶんと雨が続きますね。たまに晴れ間があると、少し嬉しいことが起きたりもします。

少し前の話になりますが、台風の翌日にやっと晴れた日の事です。朝、スネークセンターに着いてみると、低い位置をサシバが帆翔していました。園内では初記録です。よく上空をみてみると、さらに6羽の猛禽類がいました。ほとんどサシバに見えましたが、全ては同定できませんでした。サシバの鷹柱というには少ないのかもしれませんが、まさか園内から観られるとは思っていませんでした。渡りにはまだ少し早いでしょうか。また会えることに期待です。雨が続いた後の晴れ間は猛禽類がおもしろい。

sashiba2.jpg sashiba.jpg





左の写真が、今回撮影した上空のサシバ(黒や白の点がサシバです)。右の写真は、冬に沖縄で撮影したものです。サシバは秋になると南の方に渡っていきます。スネークセンター近くではなかなかお目にかかれない鳥ですが、冬の沖縄ではそのへんの電柱に普通にとまっている鳥なんです(笑) 

サシバはヘビを食べることでも知られている鳥です。まさか、園内のヘビの様子を見に来たわけじゃないよね?サシバさん(笑)

by たかちほ男爵
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.