蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
「ヘビとのふれあい体験2017」特設コーナー
少し前のブログで紹介しましたが、8月3・4日に「ヘビとのふれあい体験2017」が行われました。そのなかの課題の1つとして、動物たちを展示するケージを作成してもらいました。

このイベントの報告とケージの展示を兼ねて、特設コーナーを設けました。展示できるケージはスペースの関係で1つですが、小中学生に作ってもらったケージは全部で3つありますので、順番に展示したいと思います。現在は、アオダイショウを展示中。また、イベント中に撮影した写真も展示してあります。

hebiftoku2.jpg      hebiftoku.jpg





採毒室のちょっとした場所ですが、何だかこの場所が、以前よりも明るい雰囲気になったような気がします。動物が展示されているだけでなく、こども達の楽しそうな笑顔や、真剣に課題に取り組む表情まで思い出すことができるためでしょうか。

ちょっと嬉しいことがありました。このイベントに参加者の中には、夏休み中に、またスネークセンターを訪れてくれた小中学生もいたのです。笑顔で動物の話をいろいろとしてくれます。こういった時間は、私がこの仕事をしていて一番嬉しい瞬間なのかもしれません。また楽しい動物の話を聞かせてくださいね。


by たかちほ男爵
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.