蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
毎年9月はシロマダラのお話
やはり今年も、シロマダラの問い合わせが増えてきました。シロマダラとは、白黒模様の美しい、無毒ヘビです。スネークセンターには、毎年9月になると、途端にこのヘビに関する質問が増えます。

シロマダラは北海道・本州・四国・九州と周辺の島々に分布する小型のヘビで、爬虫類を食べて暮らしていることが知られています。インターネットでシロマダラを検索すると「幻のヘビ」というワードがやたらとでてきます。誰が言い始めたんだろう? 珍しいヘビだと思われていますが、そんなことはありません。夜にヘビを探せば、よく見つかる種類なんです。毎年こんなことをメールや電話などで何度も話している気がします…。
madarasi.jpg







シロマダラに関する去年の記事がこちら
なぜこの時期にでるのかちょっと書いてます
幻のヘビじゃない! シロマダラ

近い仲間
アカマダラとサキシママダラの紹介はこちら
アカマダラ
サキシママダラ

by たかちほ男爵
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.