蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
研修を終えて
18日間お世話になった大学生です。

私の大学の学科では哺乳類がメインなのでヘビに関しては全く講義の範囲ではなかったのですが、今回ヘビを勉強するには非常に良い機会だと思い、研修を受けさせて頂きました。

私は小さい頃からヘビが好きでしたが、知識は乏しく、研修で初めて知る知識もありました。また普段から使うような用語でも、一般のお客さんは全く知らないということを体感しました。職員の方々には教えていただいた言葉をどのようにお客さんに説明するか、実は今回の研修で一番難しかった事がまさにそれでした。しかしこれは、例えば学祭で来場者に研究内容を説明するなど、今後の人生で必要なスキルだと私は思います。そういった意味ではこの18日間は非常に有意義な時間を過ごせました。

また、ヘビを家で飼育している身としては目から鱗のような知識も教えていただきました。帰宅してから実践しましたが、飼育環境が良くなり手入れも楽になりました。これも研修の賜物だと思います。

私が未熟であるために職員の方々には多くのご迷惑をおかけしてしまいました。それでも一から丁寧に指導してくださりありがとうございました。またスネークセンターに足を運びたいと思います。
スポンサーサイト
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.