蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
畑の野菜を収穫
この夏も、トカゲやリクガメの為に畑で野菜を作りました。昨年は、初めてモロヘイヤを育てました。今年は、もう少し他のものも育ててみようと思い、シソ、ツルムラサキ、ペチュニア、カボチャにも挑戦してみました。ほとんど苗を買ってきて植えていただけですが、この夏の動物たちのエサとしては十分な量が収穫できました。カボチャはスーパーで買ってきたカボチャのわたをくり抜き、とれた種を適当に蒔いていただけですが、それでも育つんですね。大きさはまちまちですがたくさん収穫できました。花の咲き始めの時期には、朝一で受粉させたりもしていましたが、たくさん花が咲くと虫たちも多く集まり、受粉してくれていたようです。

kabo.jpg



by たかちほ男爵
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.