FC2ブログ
蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
財団設立50周年
 本日(2018年6月1日)、一般財団法人日本蛇族学術研究所(以下、蛇研)は、お陰様で設立50周年を迎えました。長年にわたり、皆様のご支援、ご愛顧に賜りましたこと、心より感謝申し上げます。

 蛇研は50年前、ヘビ類の研究、ジャパン・スネークセンターでの展示を目的に設立されました。特に、毒ヘビの抗毒素血清の研究・開発による国内外の毒蛇咬症への対策に力を入れてまいりました。現在でも、毒ヘビの研究は継続されております。
 ジャパン・スネークセンターで採毒実演を行い、毒ヘビや毒を間近でご覧いただいているのも、「1件でも毒蛇咬症を減らしたい」そんな50年前からの想いを継続しているものなのです。
50nen.jpg



当時のジャパン・スネークセンター


さて、少し堅苦しい内容になってしまいましたので、話題を変えまして…。今年度は、「蛇研50周年プロジェクト」と題しまして、いろいろな計画が進行中!
特別イベントや企画展などを準備を進めていますので、これからの蛇研にもご期待ください。

このプロジェクトの一環として、ジャパン・スネークセンターの公式Twitterを開設しました。イベント情報や園内の動物たちの様子を投稿いたしますので、よろしければこちらもご覧ください。
ジャパン・スネークセンター公式Twitter


平成30年6月1日 一般財団法人日本蛇族学術研究所 職員一同


スポンサーサイト
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.