蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
☆ヘビ漬け☆
はじめまして。ヘビ研で実習した者です。
約3週間、泊まり込みで実習しました!
初めてスネークフックでヘビを扱いましたが、不慣れなためにケージからケージに移動させるだけでも大変でした。
ヘビの保定は、難しかったですが、ちょっとしたあこがれだったので、できた時には感激しました!!
他にも、給餌の時には、普段なかなか動かないツノナシクサリヘビ体をくねくねさせて、ピョコンっピョコンっと動く姿が見られたり、ブームスラングの後牙がエサにぐぃぐぃ入っていく様子が見られたりと盛りだくさんでした。
骨格標本作りや解剖は、とても興味深かったです。
特に解剖では、今まで自分がやってきたマウスやウシガエルなどと比べることができたので、とても勉強になりました。
本日で、実習は終了になりますが、爬虫類(ここでは特にヘビですが)については大学でも教えてもらえないので、ここで実習できて幸せでした!!

by つん♀
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.