蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっっっっっ!!!!!!!!
私、実は、激しい雨の翌日、園内のとある場所をよく見に行っています。
そこは、そういう条件だと様々なヘビたちがいることがあるのです。
今までは、ヒバカリやシマヘビ、ヤマカガシ、時にはニホンマムシの幼蛇などがいることがあったのですが、本当の目的は、それらのヘビたちではありません。
タカチホヘビという小さなヘビを見つけるためです。
就職して7年目。今の今まで、見つけることができませんでした。
A.S.氏に聞いても、「10年くらい前はいたんだけど・・・」という話があるくらいで、もう今は、いなくなったのかな・・・と寂しい気持ちもありました。

が!!

本日、とうとう見つけちゃいました!!!!!!!!
こんなところにいました。
以前、別の方が別の場所で捕獲したのをちょっとだけ飼育したことがあったのですが、園内で自分で捕ったのは初めて!!
もちろんあまり自分でも写真を撮っていなかったので、今回ばっかりは、ヘビには悪かったのですが、別のロケーションでもパチリ↓。
全体像をアップで。
環境に敏感なヘビなので、展示はできませんが、園内にいました!!という報告をこの場でさせていただきます。

by のら@超興奮状態
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.