蛇研裏話
(財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
エジプトコブラ
久しぶりにエジプトコブラ Naja haje が入ってきました。
といっても、以前飼育展示されていたのは、南アフリカの亜種、Naja haje annulifera でしたし、現在は北アフリカの Naja haje とは別種とされていますから、本来のエジプトコブラが入ってきたのは、初めてかもしれません。
エジプトコブラは、クレオパトラがローマ軍に捕らわれた後、自らの命を絶つのに使ったヘビとして、有名です。もちろん、史実には単に毒蛇としてしか出てこないのですが、エジプト産の毒蛇から候補者を捜すと、やはりコブラが妥当なところでしょう。単に毒が強いばかりでなく、さまざまなシンボルとしても使われています。
「コブラ祭り」が楽しみになってきました。

by ちみ
FC2 Management
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。