蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
ソトコト
「ソトコト」という雑誌があります。先日発売になった11月号は、生物多様性を特集していて、その中でブックガイドというコーナーがあり、8月に、生物多様性を理解するのに役立つような本を紹介して欲しい、という依頼が来ていました。条件が付いていまして、図鑑ではなく、読み物ふうのもの、私や当施設が関わっていないもの、現在本屋で入手できるもの、ということでした。

そこで、実際に高崎や前橋の本屋でチェックして、結局「素数ゼミの謎」にしました。けっこう読みやすいし、ヘビに似てかなり風変わりな動物であることが気に入ったのです。送られてきた雑誌を見ると、紹介されているのは10冊で、固い本があったり、図鑑だったり、絶版になっている本があったり、全然条件が守られていないことが分かりました。まあ、皆さんそれだけ思い入れの強い本があるのでしょうが。

by ちみ
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.