蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
自分の尻尾を喰らう蛇
あるヘビにエサを与えたところエサ(ネズミ)ではなく、自分の尻尾に食いついて自分の体に巻きついたヘビがいました。

カリフォルニアキングヘビ。

このヘビは「頭おかしいんじゃないの?」という行動をときどきするヘビです。そのうち気がついて離すこともあるのですが、今回はなかなか離さなかったので、捕まえて外してやりました。その後めでたくネズミに食いつきました。

このヘビとは別になかなかエサに食いつけないヘビもいます。
このような特に捕食時の行動は、そのヘビの本質的なものもあるとは思いますが、老化現象も含めた神経系の異常による可能性もあるのではと考えています。

by 綿雲
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.