蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
ヘビのお腹
普段ヘビの腹部を見ることは少ないと思います。
自分でも毎日世話などしていてもじっくりと見ることが少ないものです。腹部(腹板というウロコがあります)は種類によって色や模様は特徴があり、また個体差もあります。

今日担当しているベアードネズミヘビ(非展示)の腹部をたまたま目にして、「けっこうきれいなんだー」と。
もちろん何回も見てはいますが改めてそう思いました。
色は柑橘系!?

ちなみにヘビがある病気にかかると腹部に変化が現れることがあります。重要な診察ポイントでもあるのです。

by 綿雲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.