蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
マンションのヘビ
先日、マンションにヘビがいたという連絡がありました。そのマンションで逃げたペットのヘビがかもしれないから捕まえて保管しているということでした。当センターのホームページの写真からアオダイショウの子ヘビのようだということでしたが、一応、写真をメールで送ってもらいました。そうしたらなんとマムシなので、急いで連絡して話を聞くと、マンションの入り口にいて、周りにマムシが出ることもあるようでした。たまたま夜の間にマンションの入り口にやってきたマムシのようです。捕まえるときに咬まれなくて本当によかったです。

夏にはマムシは夜にも動き回ることが多いので、郊外では庭や駐車場で咬まれることがあります。暗いところではマムシに気がつかないことも多く、サンダルなどを履いていることも多いので、咬まれたときに毒が入ってしまいます。
昨夜も病院から電話があり、マンションの5階でヘビに咬まれたというものでした。そちらも写真を送ってもらいましたが、今度はアオダイショウでした。アパートやマンションの上の方の階でアオダイショウが見られることがあります。そのようなところで見られるのは、逃げたペットのヘビでない限りアオダイショウです。
いずれにしてもわからないヘビには手を出さないように気をつけてください。

By A.S.
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.