蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
またまたマンションにヘビ
先日も夜、マンションの5階にいたヘビに咬まれた患者の件で、病院から連絡がありました。アオダイショウだとは思いましたが、逃げたペットのヘビの心配もあるということで、ヘビの写真を送ってこられました。そのヘビはアオダイショウでしたが、無残な姿になっていました。

マンションの5階にヘビがいれば、逃げたペットと思っても仕方ありません。郊外や農村地域で、しばしば庭などにアオダイショウが出るような所と違って、街中に住んでいてヘビなど見ることもなければ、アオダイショウでさえわからなくても仕方ないのかもしれません。ペットの毒蛇に咬まれる事故やペットのヘビが捕まった話題などを耳にしていれば、マンションの5階でヘビに咬まれて、心配になるのも無理はありません。

鳥の巣があったかどうかはわかりませんが、アオダイショウは結構上まで登っていくことがあります。もし、アパートやマンションでヘビを見かけたら、まずアオダイショウを疑ってみてください。

By A.S.
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.