蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
kiss
kiss15.jpg

ブラックマンバが同居のブラックマンバ(くろ丸)にチュッ。
・・・んなわけはないでしょうね。

ヘビを複数で飼育しているとよく重なっていっしょにいることがあります。けんかというのはしませんが、エサの時に同じエサを取り合って誤って咬みついたり、エサを別々のところで食べさせた後に同じ飼育部屋に戻すと、体にエサの匂いが付着しているせいか、咬もうとしたり、なんてことはあります。特にエサがらみでトラブルになることがあるかもしれません。
あとはヘビを食べるヘビがいますので、そのようなヘビを別のヘビといっしょにしておくと下手をすると共食いをしてしまうこともあります。現在飼育しているヘビだと、アカマタ、アカマダラ、シマヘビなど。先日も子ヘビコーナーで飼育しているシマヘビの子どもの2匹が咬みついて絡み合ってました。体のサイズから言って共食いまでには至らなかっただろうとは思いますが、何らかのダメージを受けた可能性はあります。たまたま発見できましたので仲裁して両者をほどいてやりました^^。

ときどき非科学的!?な視点でヘビを見たりするかもしれませんので、あしからず。

by 綿雲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.