蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
くろ丸おこる。
3匹のブラックマンバにエサをあげました。いつもどおり1匹ずつ別々の『びく』に入れて一晩放置。翌朝エサを食べているのを確認して飼育室に放しました。3匹のうち、いちばん怒りっぽいブラックマンバをいつもは最後に放すようにしてます。仕事がスムーズに行くからです。この日もそのとおりにやったんですが、怒らないと決めつけていた2番目に放したくろ丸が怒ったんです・・;。口を大きく開けて立ち上がってすすす~と威嚇してきたのです。初めてのことです。おっとりしているくろ丸があんなに怒るのは。まあでも『ブラックマンバ』ですからね。いかに決めつけがよくないか。。そして、ヘビが怒る(威嚇する、咬む)行動に出るのは、ほぼ人間側に原因があるのが改めてわかりました。もともとエサやりの時はかなり気をつかいます。特に狭い入れ物から広い場所にリリースするときにはブラックマンバたちはいつも興奮気味になります。こちらの心拍数も上がる時間でもあります。怒るのはある程度想定していますが、今回はくろ丸だったもんでびっくりしたわけです。

by 綿雲
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.