蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
シタ後の顔
熱帯蛇類温室で展示中のアフリカニシキヘビの『ダーナちゃん』がちょうどう○こをしているところに遭遇しました。

DSC0411015.jpg

ムービーも撮りました(非公開)。
ヘビがフンをするところは何回も見たことはありますが、スネークセンターでいちばんデカいアフリカニシキがするのは初。
このダーナちゃんはほとんど水に入ってフンをします。
ヘビがデカいだけあってフンもデカいすね。大型犬のよりビッグな感じです。

DSC0411215.jpg

これが済んだ後の顔。すっきり?

このダーナちゃん(だけでなく他のヘビも)はふだんほとんど動きませんが、フンをする前あたりだとけっこう動きがあります。だいたい食べてから約2週間後にするようなのでそのころであればダイナミックに動くダーナちゃんが見られるかもしれません(う○こをするところも)。ヘビの動きのひとつであるイモムシ運動やガラスにお腹をつけて天井の方に行こうとしたり、プールに入ったり出たり、など。見ていて飽きないと思います。
なぜだか日曜・祝日に多いみたいです。
通常、エサ日は第一月曜日か火曜日なので、その2週後の日曜前後がねらい目!?
動いてなかったらすいません・・。

by 綿雲    こちらもどうぞ。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.