蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
ガラガラが・・
・・・折れてました。。

DSC0418115.jpg

このガラガラは、展示していないセイブダイヤガラガラヘビのものです。
けっこう長かったので近いうちに折れてしまうかな、とは思っていました。

DSC0418315.jpg

ガラガラヘビのガラガラは、尾の先についていて、威嚇のために尾を振ると音が発生します。遅く振ると「チリチリ・・・」、速く振ると、「ぢゃー」って感じでしょうか。
また、節になっていて、脱皮をする毎に一段ずつ増えていきます。節々がこすれ合って音が出ます。
角質でできているので、普通は折れても問題はありません。

DSC0418415.jpg

↑残った方のガラガラ。それでもまだけっこう長いです。

by 綿雲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.