蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
シルエット
園内の池に導入したイケチョウガイとカラスガイの状態をチェックしていると、張った氷の下になにやらカメらしき影があるなーと思っていたらほんとにカメでした。

DSC0438314.jpg

DSC0438414.jpg













生きているのだろうかと不安になって氷をノックしてみたところ、のそ~と動き出しました。

園内の池の水量は雨量に影響されるので、最近は水位がかなり下がっています(最近雨がほとんど降りません。積雪もなし。)連日寒い日が続き、氷も張っていますが、それでもその環境で水中の動物たちはじっと冬を過ごしているんですね。ザリガニも確認できました(体が真横になっていたので死んでいるかと思ったら生きていました)。春が待ち遠しいです。

by 綿雲
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.