蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
田宮信雄先生について
当研究所の理事であった、田宮先生が亡くなられて、ほぼ1月が経過し、ようやくショックから立ち直り、何か書けるようになりました。
田宮先生は、私が学生だったときの恩師で、大学退官後は当研究所の理事として、薮塚で定期的に研究会を主催されて、本当に長い間お世話になってしまいました。学生時代に最も印象的だったのは、生化学の教授だったのに「ぼくは実験室にいるより、ヘビを採り歩いてる方が好きなんだ。」とおっしゃっておられたことです。ダメ学生だった私は、この精神だけ引き継いで、ヘビの世界にどっぷりと浸かることになりましたが、田宮先生に師事することがなければ、ヘビの研究者にならなかったのは間違いなく、先生にはどれだけ感謝しても足りないと思っています。

今はただ、ゆっくりお休みください、という他はありません。
合掌

by ちみ
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.