蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
おかげさまで
皆さんのおかげで、ホームページへのアクセスが50万を超えました。2000年の6月頃に素人の手作りで1ページのホームページを作り、徐々にページを増やして、さらに5年ほど前にリニューアルしました。ホームページのおかげで、普段は来られないような遠くの方にもスネークセンターのことを知っていただくことができました。5年ほど前から行っている「マムシ対策研修講座」には、遠いところでは四国や近畿地方から来られた方もいます。

現在ではメールによる問い合わせも多くなり、毎年500件以上あります。その分返事を書くのがちょっと大変ですが。今の時期でも毎日1,2件は質問のメールが来ます。ちなみに電話での問い合わせも、記録に残っている分だけで毎年250件ほどありますので、おそらく500件近くあると思います。11月から2月はかなり減りますが、4月から9月頃はかなり多くなります。病院からの緊急の連絡もありますが、ツバメが巣を作る時期には忌避剤や駆除などについての問い合わせが非常に多く、1日に5,6件あることもしばしばです。

近いうちにまたリニューアルし、さらに充実していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

By A.S.

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.