蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
今年最初のムカデ
センター内ではムカデがよく見られます。捕まえたムカデは「爬虫類体験教室」などで毒の話をする時に見せたりしています。わざわざ探しに行かなくても、採毒室のヘビを入れているビクの下にいることがよくあるので、それを捕まえて飼育しています。いつもはこのような寒い時期にムカデが出ることはなく、2月の終わりに捕獲したのは初めてです。エサにする昆虫はいないのですが、寒い時期は子ヘビ用のピンクマウスを与えています。
この個体も1度食べていますので、しばらくは飼育できると思います。
これからの爬虫類教室の時にはお目見えすることもあると思いますので、その時にはよろしく。

By A.S.

mukade5-2.jpg
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.