蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
混浴
hime4.jpg














ちょっとわかりにくい写真ですが、4匹のヒメハブが仲良く水入れにつかっていました。

ヘビはどんなときに水に入るかというと、「暑いとき(体温を下げるため)」「ひふが乾燥し過ぎているとき」「ダニなど外部寄生虫がついているとき」「脱皮前」などです。このときは室温も上がり、暑かったのだと思います。たまたま4匹を同じケージに入れていたので、このようなほほえましい?光景を目にすることができました。頭の角度がみんなほとんど同じってのがまた笑っちゃう感じです^^。

水入れの水を交換してやると、ほとんどヘビが喜びます!
…喜んでいるかどうかはわかりませんが、かなりの確率で気持ちよさそうに水に入ってきます。でも、入っていくだけならいいですが、これまたかなりの確率で水の中にう○こをするので腹立ちます。

by 綿雲
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.