蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
研修を終えて
1週間の研修を終えてみて、まず何よりも"楽しかった"です。
研修に来る前は、はっきり言って、ヘビについて何も知らないような状態でした。知っている内容は教科書程度。しかし、1週間の研修で、私が知っていたヘビについての知識のほとんどが、中途半端であり、偏っていると感じました。
そして、この研修で私が1番、今後に役立てたいと思ったのは"喋り方"です。スネークセンターに来園なさるお客さまの年齢層はとても幅広く、特に夏休み期間中という事もあり、小さなお客さまとたくさん接する機会がありました。その場合の、言葉、言い回しなどを変えていく必要性を身をもって感じました。
また、土日のイベントを見学させていただき、専門的な難しい言葉が多いとなかなか伝わらなかったり、あまり堅い内容だと飽きてしまったり...等
イベントを見ながら、より多くのお客さまに楽しんでいただけるトークをするにはどうしたらいいか、考えることができました。
このように、多くの事を学びながら、1週間楽しく研修を行うことができ、スタッフの皆様、研修期間中に来園されたお客さまに、とても感謝しています。
最後に、とても忙しい中、最後まで研修の面倒を見ていただきありがとうございました。この研修で得たものを、今後に生かしていきたいと思います。

by研修生M
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.