蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
研修終了前日
環境系の専門学校から来ました。研修生のSです。スネークセンターで2週間お世話になっています。

研修も終わり間近ですが、思い返すと色々と学ぶ事が多い2週間でした。
例えば”本州の毒蛇である”ということしか知らなかったニホンマムシとヤマカガシの毒牙の構造、毒の作用等について知ることができました。
特にヤマカガシの毒の強さを全く知らなかったので、今回正しい知識を得ることができて良かったです。
学校の実習で山に入ることが多いので、とても為になりました。

他にも骨格、鱗の形状、同定について・・・等たくさんのことを教えていただきました。
みんなでウミヘビの標本の鱗の枚数を数えたり、ウミヘビの解剖を見学したり、良い経験になりました。

蛇研の皆様、お忙しい時期にありがとうございました。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.