蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
マスコミ不信
先日、某テレビ局の取材があり、インタビューという形で話題になっているアミメニシキヘビの話をしました。しかし、番組を見てびっくりしました。私が話していない、しかも非常に変な話を、あたかも私が話したように私の写真の下に文字として出ていました。私が話をしている映像では、もちろんそのまま話していることが聞こえますので、変なことを言っていればわかります。でも、私の写真が出ているときに文字が流れれば、私が言ったことでなくても、当然私が言っていることとして受け取られます。

今までの取材や撮影では、勝手に話を作られたことはありませんでしたが、ここまでいいかげんな作り話をされると非常に迷惑です。毒蛇咬症が専門ですが、30年以上も飼育をし、研究者としての立場で責任を持ってものを言っているわけですので、非常に心外です。
1度しか見ていませんであまり覚えていませんが、1つは「2mヘビは2m、6mのヘビは6m攻撃できる」などというナレーションが入っていたと思います。攻撃できる距離は、種類にもよりますが、せいぜい半分ほどです。

昨日も1つ撮影がありましたし、他にも来るかもしれませんが、きちんとチェックして嘘の情報を流されないように気をつけたいと思います。

*後日指摘がありましたので、訂正いたします。
「2mのヘビは2m・・・・」ではなく「1mのヘビは1m・・・」でした。また、これはナレーションやテロップではなく、私から聞いたことのようにアナウンサーが話していました。

By A.S.
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先日、某テレビ局の取材があり、インタビューという形で話題になっているアミメニシキヘビの話をしました。しかし、番組を見てびっくりしました。私が話していない、しかも非常に変な話を、あたかも私が話したように私の写真の下に文字として出ていました。私が話をしてい...
2012/04/20(金) 02:55:34 | まとめwoネタ速suru
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.