蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
ヘビの拾得物
警察からヘビの写真をメールで送ってきました。落とし物として来たようですが、ボールニシキヘビの子ヘビでした。警察では外で見つかったヘビなども落とし物として拾得物係などで扱われます。以前にも書きましたが、毎年何件も連絡があり、ヘビだけでなくイグアナやオオトカゲ、ミドリガメ、ケヅメリクガメ、時にはニワトリやフェレット、モルモットなどもきます。

飼育者から引き取りの依頼も時々あります。少し前はボアコンストリクターが多かったのですが、最近ではボールニシキヘビが多くなりました。つい先日もボールニシキヘビの引き取り依頼がありました。

いずれにしても最後まで飼育してほしいと思いますし、最後まで飼育できるような動物を選んでもらえればと思います。また、ちょっとの不注意で逃げてしまいますので、とにかく気をつけてください。

By A.S.
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.