蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
連休に備えて
ご無沙汰の、のらでございます。
この連休中、なかなか天気も安定せず、でも沢山の方々にご来園いただきました。
実は、連休前に中国からタンビマムシが入る予定だったのですが、それに間に合わず、急遽、ヒメハブをマムシ放飼場に入れることに。
ただ入れるだけでは、ということで、先日中国に行った時にタンビマムシ飼育施設で見た、集団飼育できるマンション(?)様の棚を作りました。
60cm×90cmの板に、高さ3cmの棒を3本付け簀の子状の棚を放飼場に積み重ねて設置。
その上に断熱のため一回り大きい発砲スチロールの板をかぶせ、さらに一回り大きいビニールカーテンであめよけをし、瓦でおもりを付けました。
正直、日本のヘビに通用するのかどうか全く分かりませんでしたが、思ってた以上にそのマンションに入っていきます。
この放飼場で連休中は「ヒメハブ野外お話会」という名前でイベントを行いましたが、結構な数がマンションに入っているのを御覧になった方もいるのでは!?
個人的には、近い将来でもこのイベントを定例化したいと思っているところです。

by のら
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.