蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
初めての休園
私が蛇研に入ってから30数年経ちますが、台風や雪の時でさえ休園したことはありませんでした。台風は直撃したことはほとんどなく、いつも少し外れていました。雪が降った時は少し早く閉館したことはありましたが、翌日はみんなで除雪をして、見学できるように通路を確保しました。
ただ今回はさすがに雪も多く、除雪も追いつきませんでした。翌日も見学通路が確保できなかったために、見学者の安全のために休園にしました。9日は5時間ほど、10日も数時間除雪をしていたため、さすがに少し疲れました。
厚生労働科研研究費の研究班で行っている研究の報告書も14日には提出しなければならないため、10日は4時くらいから実験もしました。なんとか結果が出たので、気分的には少し晴れています。

10日(月)は天気がよく、見学者も少し来られました。11日は通常通り開園し、彩毒やハ虫類ふれあい体験教室なども行いますので、是非お越しください。園内だけでなくセンターまでの道路にも雪はありませんので、安心して見学に来てください。お待ちしております。

By A.S.
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.