蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
熊本からの来園者
先日、熊本から見学に来られたドクターがおられました。「ヘビとのふれあい」の時に担当した研究員に熊本から来たことやマムシ咬症の事などの話をされ、研究報告などから私の名前をご存じだと言うことで、せっかくなので話をさせていただきました。
その日は休みだったのですが、たまたま昼から仕事に来ていたので、偶然にも会って話をすることが来ました。学会などへの出席のついでに来られたのかと思ったら、わざわざ見学に来られたということでした。ほんとうに感謝です。病院でマムシ咬症患者の治療をされ、しかも来月の東京での学会で発表されるということでした。実は、私もその学会で発表することになっていますので、またお会いすることができます。
先日の日曜日にも家族で来られたドクターがおられ、たまたま「ハ虫類ふれあい体験教室」の担当でしたので、そのときに少し話をさせていただきました。

マムシ咬症でもいろいろな症例があるので、直接ドクターから話を聞ければこちらも参考になります。マムシ咬症に興味のある医療関係者の方で、何か情報が欲しいという方はメールなどで前もって知らせていただければ少しでも時間をとらせていただきますので、ご連絡ください。見学に来られて実際にヘビを見て、いろいろ知っていただくのはもちろんですが、咬症などについても少しで情報の提供ができればと思います。

By A. S.
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.