蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
まだまだ桜満開です
桜の話題が多くて申し訳ありませんが、現在八重桜が満開です。当センターでも2度桜が楽しめます。資料館前には八重桜の大きい木が数本あり、満開です。ただ、咲いているときはよいのですが、散った後に雨が降ると道にへばりついて少し汚くなってしまいます。さらにそれが靴の裏にくっついて建物の中に持ち込まれて、掃除が少し大変です。しかしこればかりは何ともなりませんので、頑張って掃除するしかありません。4月の3週間ほどにわたって楽しませてくれているので、掃除をして、またゴールデンウィークに備えたいと思います。

現在センター内にもクマバチが飛んでいますが、何もしなければ刺すことはありませんので、全く怖がる必要はありません。連休あたりからオオスズメバチが巣の材料を集めにやってきます。いつもこれを捕獲して生きたまま展示もしています。これからはヘビだけでなくハチやムカデ、クモなども出てきます。「ハ虫類ふれあい教室」ではセンター内で捕獲した有毒生物も使って話も行いますので、是非ご参加ください。

By A.S.
DSC02825-2.jpg
写真をクリック
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.