蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
ヘビとのふれあい体験
8月4日~8月5日に小学生・中学生を対象とした「ヘビとのふれあい体験」が行われました。
人気の高いイベントの1つで、一泊二日でヘビについてさまざまな体験をしながら、観察力・考える力を養ってもらうというものです。

夜は、暗い温室内のヘビ・スネークセンター内の野生のヘビを観察しました。
昼とは違った温室内のヘビの様子を観察し、また野生のヒバカリ・ヤマナメクジ・ウシガエル・羽化前のセミの幼虫・謎の人影(おばけ?)も観察できました。
半分「肝試し」になっていたような気もしますが・・・。
写真は、温室内のブラックマンバを観察している様子です。

P8041488.jpg



1日目・2日目を通して、シマヘビのケージ作りにグループで取り組んでもらいました。
人工物(水入れを除く)を使わずに「シマヘビの生活に合った、見やすく世話のしやすいケージを作る」、この少し難しい課題を仲間と協力し合い、みごとにこなしてくれました!
この力作は、採毒室の子ヘビコーナーに展示していますので、ぜひご覧ください。

P8061502.jpg

by たかちほ男爵
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.