蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
自己紹介
遅くなりましたが、今日は簡単な自己紹介をしたいと思います。

私は、ヘビの生態が専門ではありますが、別にヘビだけに興味があるわけではありません。
鳥・カエル・魚・けもの・カメなど背骨のある動物であれば何でも見に行きます。
仲間と共に全国各地でおこなったフィールドワークの経験が、研究にもスネークセンターでの仕事にも役立っています。

大学では、タカチホヘビとシロマダラを中心に、夜に活動するヘビについて研究していました。
見かける機会が少ないためか、今でも「幻のヘビ」として紹介されることがあるヘビです。
しかし、ちゃんと調べてみると、この2種類は、まったく珍しい種類ではありませんでしたね(笑)。たくさん見つかります!

ヘビの生態学的な研究は、まだまだ調べることがたくさんありますので、これからも時間の許す限りデータを集めていきたいです。
また、この分野に興味を持ってくれる人が少しでも増えてくれると嬉しいです。

写真はタカチホヘビとシロマダラです。
幻のヘビでは無いですよ!

タカチホヘビ
IMGP4708u.jpg 




シロマダラ
IMGP0298u.jpg





by たかちほ男爵
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.