蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
ヘビ探し in 山梨
だいぶ涼しくなってきましたね。
スネークセンターで野外飼育しているヘビたちも暖かい時間帯にしか見かけなくなってきました。
秋の訪れを感じます。

さて今日は、先週行ってきた「山梨でのヘビ探し」についてお話ししようと思います。
学生時代の私の調査地が山梨だったのですが、そこにヘビの研究者が来てくれるということで、行ってきました。

夕方、ヘビ探しをしていたところ、大きなヤマカガシに遭遇しました!
この場所でみたものでは最大級です。大きな個体は顔つきも違います。体を広げ威嚇した後、頭を下げ、頭の後ろを私の方へ向けてきました。これは、ヤマカガシの頭の後ろには毒(頸腺毒)があり、このあたりを刺激すると毒が飛び散るという非常に面白い防御行動をもつヘビだからです。

今回訪れてくれた研究者の1人はヤマカガシ研究の第一人者で、ヘビの大きさにはさほど驚いていませんでしたが、頸腺の発達具合には喜んでくれました。
頸腺の発達具合から、この場所には「ヒキガエルが多くいる」と推察していました。なぜかといいますと、ヤマカガシの頸腺毒は、ヒキガエルの毒に由来することが知られているためです。つまり、ヒキガエルをたくさん食べて、頸腺がずいぶんと発達したヤマカガシに遭遇できたということですね。
この分野を研究されている専門家から直接話を聞ける貴重な機会でした。

その他にも、夕方にヒバカリ、夜にはタカチホヘビと二ホンマムシ、アオダイショウの穴では大きな抜け殻と、10月にしては多くのヘビをみることができたように思います。

PA021869 (2) PA021892 (2)





これから10月中旬になると夜行性のヘビはほとんど見かけなくなります。昼行性のヘビも11月または12月ごろまででしょうか。
しばらくは野生のヘビに会えなくなりますね。

最新のヘビ探しの話題は、また春ごろにお届けします!
冬の間は、これまでのフィールドワークの話を書こうかと考え中です。
沖縄島・久米島・宮古島・対馬…さてどこにしようかな。次回にご期待ください。

by たかちほ男爵


スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.