蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
やはり毒吹きコブラ
 先日、アルミケージで飼育しているドクフキコブラにエサを与えようとして、覆っている布をわずかにめくってヘビの位置を確認していたら、ヘビの頭の位置を確認する前に目の位置に正確に毒を吹かれてしましました。もちろんフェイスガードをしていたので大丈夫ですが、さすがに驚きました。給餌の時だけでなく、ケージを交換するときも毒を吹かせないように扱っていましたが、今回はほんの一瞬のことで、さすがにドクフキコブラだということを再認識しました。
 18日の白蛇観音祭りのイベントでショーに使ったため、ご機嫌が悪かったのかもしれません。当分の間はイベントで使うことはないので、刺激しないように飼おうと思います。また、ゴールデンウィークには活躍してもらわないといけませんので。こちらも痛い目に合わないように注意しようと思います。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.