蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
鳴き声の主は?
園内を巡回していると、オオタカがハシブトガラスに追われながら飛んでいる姿をよくみます。「大きめの個体だし、メスかなぁ」などと思いながら、しばらく観察していることもあります。
先日、「ケッケッケ…」とオオタカ(?)の鳴き声が園内から聞えたので、少し探してみました。近くの木から聞こえるわりには、何だか小さな声なので、ちょっと怪しいなと思いながら観察していると、出てきたのはこの鳥です。なんだかわかるでしょうか?

Jay.jpgこの角度・画質ではわかりにくいかもしれません。
今回は、この写真で精一杯…。キレイな写真はまたの機会に。


この鳥はカラスの仲間で、カケスといいます。鳴きまねが上手なことで知られている鳥です。他の鳥類の鳴き声だけでなく、物音までまねするようです。どうやら今回は、オオタカの鳴き声をどこかで覚えてきて、スネークセンター内で鳴いていたようですね。近くで聞けば怪しいなと思えますが、遠くで鳴きまねされると、私には区別できないと思います。ちょっとやっかいな鳥です。

またヘビ以外の話となってしまいました…。 
次こそは、ヘビの話を書こうかと思います。

by たかちほ男爵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.