蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
ザリガニ捕り
最近来園された方の中には、池の中に不思議なカゴが入っていることに気づかれた方もいるのではないでしょうか。
これは、アメリカザリガニを捕獲するためのトラップです。2人の先輩研究員が作ったものです。エサは昔からよく使われるスルメ。やはりこれに集まってくるようですね。
zari1.jpg





私は、釣りでの捕獲を試みています。エサはパワーイソメ。釣りをされる方はご存知かもしれません。ちなみに私が使っているのはブルーベリーの香りがするタイプです。昼休み中の15分間でどのぐらい釣れるか試してみました。記録は38匹!わりと良く釣れるようです。パワーイソメは、ザリガニのハサミでちぎれることもなく、ふやけないので、長い時間餌として使えます。なかなか優秀です。これだけ釣れるのであれば、イベントの1つにしてもいいのかもしれません。

isome.jpg    zari2.jpg







さて次回は、約30年ぶりに復活する夏休みの特別イベントの告知をしたいと思います!
小学生3年生~6年生のみんな(と保護者の皆さん)は要チェック!
by たかちほ男爵


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.