蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
畑始めました
 スネークセンターには野外放飼場がたくさんありますが、そのうちの1つはしばらく使われておらず、ヘビは展示されていません。草はのび、空き地のようになっていたこの放飼場をつかって、ちょっとした畑を始めました。

hatake.jpg
土が盛り上がっている所が畑です。この場所で暮らしているカナヘビやカエルなどもいるので、周りの雑草は残しています。

 この畑、もちろん野菜を育てているのですが、人間のためではありません。イグアナやリクガメなどの草食の爬虫類のための畑なのです。草食の爬虫類はもりもりとよく食べるので、エサ代もかかります。そこで今年は、畑を始めてみたわけです。
 しかし、ここは暑い町としてよく紹介される群馬県館林市や埼玉県の熊谷市の近く。暑さに弱い野菜では育たないのではないかと考えた私は、暑さに強い野菜を選びました。今年、試しているのはモロヘイヤです。エジプトかインドが原産らしいのですが、暑さと乾燥に強いようなのです。モロヘイヤの葉は食用にできるようですが、種子には毒があることがしられていますので、エサとして利用される方は注意が必要かもしれません。

moroheiya.jpg 植物の知識を全く持っていない私にとっては、わからないことだらけの畑作業。農業をされている来園者の方にアドバイスなどもいただきながら、何とかやっています。いまのところ順調に育っています。だいぶ大きくなってきたので、少し間引いたものを、イグアナやリクガメのお口に合うかどうか試してみたいと思います。
 
by たかちほ男爵
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.