蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
ヘビとのふれあい体験2016
 8月2日~3日に、「ヘビとのふれあい体験」が開催されました。このイベントは、毎年行っているものですが、1泊2日で、動物とのふれあい・夜のスネークウォッチング・飼育展示ケージの作成などに取り組んでもらうイベントです。
  1日目の午前中は、園内展示・採毒実演などを見学、動物とのふれあいと行いました。初めて会う仲間も多いことから、まだ緊張している様子などもありましたが、動物の好きが集まりのためか、仲良くよくなるのもずいぶんと早かったように思います。
夏休み201603  夏休み201601





 午後は、4つの班に分かれ、興味をもった種に関して調べてもらい、その種のケージの作成に取り組んでもらいました。図鑑で調べ、計画をねる様子は真剣そのもの、時間を忘れ取り組む様子がとても印象に残っています。
 夜はスネークウォッチングでしたが、あいにくの天気…。温室内のヘビ達を観察し、外もゆっくりみてまわりたかったのですが、雨が降ってきたため早めに切り上げることとなってしまいました。
 宿泊は、東毛青少年自然の家にお世話になりました。多少、喧嘩なんかもありましたが、楽しく過ごせていたようです。

 さて、2日目は、飼育展示ケージの完成を目指して、作業を進めてもらいました。なんとか時間内に、すべての班のケージが完成し、頑張った点・工夫した点などを発表してもらいました。どの班もとても良い出来で、今日は紹介しきれないので、次回紹介したいと思います。
夏休み201602  夏休み201604





 1泊2日と短い期間でしたが、ふだんなかなか出会えない、動物に関心のある仲間と良い時間を過ごせたのではないかと思います。ぜひ、また来年も参加してみてくださいね。


by たかちほ男爵
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.