蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
ジャパンスネークセンターで実習をさせていただいて
わたしヘビが好きでありヘビに関わるにせよそうでないにせよ将来の仕事を考えたいと思ったため、今回のスネークセンターでの実習に参加させていただきました。

今回の実習ではヘビ世話を中心にさせていただきました。毒ヘビに関わることも少しさせていただけたため、とても勉強になりました。人によく飼われているようなヘビとはまた違うヘビたちと関わることは、わたしにとってはとてもよい経験となりました。
また資料がとても豊富であり、休憩の時間などにも学んだことは多かったです。
ここでの実習を通してわたしは、出来れば将来もヘビに関わりたいと思うようになりました。
そのためにはヘビや他の爬虫類に関することでまだまだわたしが知る必要があることがとても多いと実感しました。
ヘビという生き物はとても興味深く、犬、猫といった動物とはまた別の魅力があると思います。
彼らが人とよくない形で衝突しお互いに不幸になるのではなく、人がヘビに対して正しい知識を持ち、お互いが平和に過ごせるようになって欲しいです。そして、そのために出来ることをわたしはやっていきたいと思いました。

最後になりましたが、今回の実習では職員の方々にとてもお世話になりました。様々な資料をいただき、ヘビについて教えていただいたSさん、毒ヘビたちに関わる作業や色々と教えていただいたMさん、主に無毒のヘビの管理でお世話になり、休憩など細かいことも気にしていただいたYさん、そして暑いなかでの作業を気づかっていただいた他の職員の方々、本当にありがとうございました。

日本大学獣医学科 Y. M.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.